人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読んだ本、見た映画の紹介


by booksIread

"The Beekeeper's Apprentice"

The Beekeeper's Apprentice
The Beekeeper's Apprentice
posted with amazlet at 05.01.14
Author:Laurie R. King
Publisher:Bantam Dell Pub Group (P) (2002/03/26)
ISBN:0553381520
amazonおすすめ度の平均: 5
5 シャーロックホームズの愛弟子

シャーロックホームズのパスティーシュですが、ホームズものと言うより、メアリ・ラッセルが主人公の冒険もの、という感じです。

事故で家族を無くしたメアリは、サセックスで叔母と暮らしている。そんなある日、サセックスの丘陵で本を読みながら歩いていたら、男性につまずいてしまう。それが、引退したホームズ。養蜂をしながらのんびりと(ちょこちょこ仕事をしつつ)暮らしていたのです。
聡明なメアリにホームズは驚き、二人の交流が始まります。そして、メアリはホームズから探偵業のいろはを叩き込まれるのです。やがてメアリはオックスフォードに進学します。そして、二人の初めての事件が始まるのです。

ずっと前に邦訳を読んで、とても面白い!と思った本。原書は結構手ごわかったけれど、勢いで読めてしまいました。この第一巻は導入部、という感じで、二人の出会い、交流、事件とも言えないような小さな出来事も多くあります。(その分、事件は短いのだけれどね!)
このシリーズ、邦訳で3巻まで読んだけれど、3巻はあまり面白くなくて(泣)、原書では5巻まで出てるのに、ずーっと翻訳がでなかったのです。でも、ようやく邦訳も原書に追いついたみたい。
4巻以降はどうなのかなー、ちょっとずつ読んでいきたいと思ってます♪

邦訳はシャーロック・ホームズの愛弟子です。
by booksIread | 2005-01-14 18:50 | 洋書